リハビリとは

運動機能の回復をはかります

リハビリテーション科では、加齢にともなう運動機能の低下や、病気やけが、手術による運動機能障害などを回復・改善させることを目的に、運動療法や、牽引療法などの物理療法によるリハビリを行います。

高槻市の白石クリニックでは、3階に広々としたリハビリテーションルームを設けて、各種設備を導入しています。複数名の理学療法士も在籍しており、下肢筋力トレーニング、転倒防止訓練、高齢者向けの筋力トレーニングなどを受けていただくことができます。

こんな症状はありませんか?
  • 肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足にしびれがある
  • 腰痛で困っている
  • 歩行時に膝関節が痛む
  • けがが原因で体が上手く動かせない
  • 運動時に痛みが生じる
  • 術後のリハビリ

当クリニックのリハビリの特徴

複数名の理学療法士が在籍

当クリニックには複数名の理学療法士が在籍しており、理学療法士の指導による下肢筋力トレーニング、転倒防止訓練、高齢者向けの筋力トレーニングなどを受けていただくことができます。リハビリだけでなく、日常生活を送る上での注意点や、普段の運動などのアドバイスも受けられます。術後のリハビリにも、経験豊富なリハビリスタッフが適切に対応させていただきます。

高齢者向けの筋トレ

ご高齢の方の骨折予防に力を入れて取り組んでいる当クリニックでは、高齢者向けの筋力トレーニングなどにより、転倒しにくい体作りをサポートして、骨折リスクの低減に努めています。

リハビリ器具が充実

当クリニックでは、3階の広々としたリハビリテーションルームに、「ホットパック(温熱治療器)」「低周波治療器」「ウォーターベッド」「メドマー(エアマッサージ機)」などの豊富なリハビリ器具を導入しています。

主なリハビリ

運動療法

全身または体の一部を動かすことで、運動機能障害の回復や、症状の軽減などをはかります。筋力強化、柔軟性の向上、バランス能力の改善などの効果も期待できます。在籍する理学療法士が、お一人おひとりに最適な運動を指導いたします。

物理療法

マッサージや電気療法などによって体に物理的作用を加えることで、症状の改善や痛みの軽減などをはかります。

牽引療法

リハビリ器具の紹介
  • ホットパック(温熱治療器)

保温材パックを患部に当て、血液の流れを良くして老廃物の排出を促進することで、痛みの軽減などをはかります。

• マイクロ波治療器

電磁波で体を深部から温めて、血行促進、痛みの軽減、筋肉の緊張緩和などをはかります。

• 超音波治療器

超音波を照射することで、患部を立体的に温めます。ホットパックなどでは温められない深部まで加温することができます。

• 低周波治療器

低周波を体に流すことで、血行促進、痛みの軽減、筋肉の緊張緩和などをはかります。

• 牽引装置(腰部・頸部)

牽引治療の際に使用する器具です。頸椎や腰椎などの部分を牽引する(引っ張る)ことで、神経の圧迫によって起こる手足の痛みや、しびれの改善などをはかります。

• ウォーターベッド

水圧により全身をマッサージします。血行促進、疲労回復、リラクゼーションなどの効果があります。

• メドマー(エアマッサージ機)

空気圧で下肢をマッサージして、溜まった血液やリンパ液を中枢に戻してむくみを治します。血行促進、疲労回復、筋肉痛の改善などの効果があります。

• 筋力トレーニングマシン

ウォーキングマシンなどの筋力トレーニング用のマシンを使って、痛みの軽減や循環の改善などをはかります。高齢者向けの筋力トレーニング用のマシンもご用意しています。

まずはお気軽にご相談ください

お身体の不調でお悩みの方はいつでも白石クリニックまでお問い合わせください

• 072-669-7701
  • contact_tel_sp.png